借り換えは手数料、金利、諸費用を比較して1度は検討してみること!

借り換えを面倒がらずに1度は検討すること。支払額を減らせるチャンスを逃さない。

住宅ローンの借り換えはすべきなのか?

f:id:karikae1:20180402163023j:plain

 

f:id:karikae1:20180402163032j:plain

 

こんにちは。

 

管理人です。

 

今回は、突然の画像アップです。

 

返済額の違いを

 

見ていただきたかったから。

 

青い横線がいくつか引いてあるのですが、

 

今回はそこに焦点をあててから、

 

ブログの本題に入りたいと思います。

 

 

写真の計算条件は?

 

借入額4,000万円

 

35年の月々払いのみ(ボーナス払いは利用無し)

 

金利は35年間の固定金利に仮定

 

上の写真の計算結果は金利1.5%

 

下の写真の計算結果は金利0.5%

 

金利差1%

 

この条件で試算してみました。

 

 

使用したアプリはこちらです

 

 

けっこう便利ですので、

 

ストアからダウンロードして使ってみてください。

 

 

まずは 写真を見比べてみてください!

 

上の写真では、金利1.5%で借りています。

 

月々の返済は122,473円

 

下の写真では金利0.5%で借りており、

 

月々の返済は103,834円となっています。

 

何が言いたいのかというと、

 

金利1%の差が

 

これだけ大きな違い

 

だということ!

 

試算では、借入額を予想して

 

4,000万円を想定しています。

 

2,000万円の借り入れであれば、

 

単純に半分にしてください。

 

1,000万円の借り入れであれば、

 

4分の1にしてください。

 

誤差はあっても

 

おおよその数字は

 

つかんでいただけると思います。

 

正確に計算したい場合には、

 

金融電卓を購入してもいいと思いますし、

 

先ほどご紹介したアプリで

 

計算してもらってもいいと思います。

 

管理人の経験から、

 

使用する機器(PC、計算機、スマートフォン)により、

 

誤差が出ます。

 

同じ計算をさせても、

 

誤差が出るので、

 

計算方法や内部構造など(詳しくはわからないのですが)で

 

若干の誤差が出るみたいです。

 

誤差はそれほど大きくはなので、

 

その誤差の分は

 

ご了承のうえご使用ください。

 

 

話を戻します・・・

 

毎月の返済額の差で18,639円あります。

 

35年間というと、

 

18,639円×12ヵ月×35年=7,828,380円の差!

 

やっぱりわかっていたことですが、

 

金利は安いところから

 

借りた方がいいですね。

 

借りる前に注意しておきたいこと

 

お世話になったことがあるから・・・

 

知っている人だから・・・

 

・・・義理人情も大切だと思います。

 

でも、家族の生活も大事。

 

義理人情で金利の差額は埋められません。

 

1%の金利差。たったこれだけ!

 

とみるか、

 

こんなに!

 

とみるかはあなた次第かもです。

 

しかもちょっとした手間ではありますが、

 

上記の例では

 

生涯で約782万円

 

節約できるかもしれないのです。

 

 

返済額が違えば、

 

総支払額も当然違ってくる!

 

これもわかっていることなのですが、

 

相当長い期間借入をすることになりますので、

 

1%の金利差でも大きな差額が出てきます。

 

ローンを利用するなら、

 

少しでも

 

条件の良いところで

 

借りる方がお得だと言えます。

 

ただし、

 

目先の金利差で安い方を選んでも、

 

保証料や手数料が

 

過大であったりする場合があるので、

 

金利だけでなく、

 

その他の費用もあわせて

 

検討するようにしましょう!

 

 

ここからが今日のブログの本題となります。

 

じつは、

 

すでに住宅ローンを

 

借りたことがある人にとって、

 

ここまで述べてきたことは

 

常識かもしれないのです。

 

住宅ローンを利用するとき、

 

数年前とか・・・、

 

いろいろ比べて

 

お得なローンを選んだはずです。

 

金利はどこが安い?とか

 

給与振込と公共料金の

 

引き落としをつけると

 

金利の優遇がある!

 

とか。

 

当時、

 

一生懸命住宅ローンを勉強したと思います。

 

それだけ、

 

家族思いですよね!

 

みなさん!

 

憧れのマイホームですよね!

 

借家じゃないです。

 

住んでいるところは!

 

当時、

 

あれだけくらべて

 

自分たち家族に合う

 

ローンを選んだつもりでも、

 

数年前とは金融情勢が違います。

 

そうです。

 

金利の推移が当時とは

 

違うレートなのです。

 

いつのことを当時と呼べばいいのかは疑問ですが、

 

今よりも1%前後高い金利であれば

 

当時と考えてもいいのかと思います。

 

今現在、

 

住宅ローンは

 

金利が1%を切っている商品も

 

珍しくありません。

 

ネットで借りられるところは

 

もっと金利が優遇されている場合もある

 

と聞いています。

 

(立場上、金利の状況と金融機関名、商品名は明示しておりません。)

 

借入当時から比べてみて、

 

今の金利が安いと感じたら

 

借り換えの検討をすべきです。

 

 

どうやったら借り換えを

 

すべきか判断できるのか

 

借り換えをする基準とかは

 

一般論では存在します。

 

サイト管理人も実は

 

ファイナンシャルプランナー

 

資格者(AFP・2級FP技能士)ですので、

 

いろいろ述べたくなってしまうのです。

 

 

でも、

 

こちらのサイトで試算する方が早いwので、

 

1回こちらのサイトに移動して

 

入力してみてください。

 

 

 

 

すぐに結果が出てきます。

 

こちらの試算結果を見てから、

 

ご家族で相談してもいいのではないでしょうか?

 

もし仮に、

 

最初にあげた事例のような

 

金利差1%であれば、

 

借り換えをするメリットが

 

あるかもしれません。

 

もし借り換えをするメリットがあって、

 

借り換えを実行した場合、

 

もしかすると

 

毎月いくらかでも返済額を

 

軽減させることに成功するかも!?

 

もし成功できる可能性があるなら、

 

実行していいのかも?

 

 

今日のブログの表題

 

「住宅ローンを借り換えた効果は?」

 

の答えが、まさにココなのです。

 

毎回の返済額を減らすことができるなら、

 

その分を他に回せます。

 

毎月3,000円だけの

 

軽減額だったとしても、

 

家族でファミレスに行く資金にプラスできます。

 

サイト管理人(とその息子)の好きな

 

マクドナルドに行ったら、

 

おつりが出るかもしれません?

 

まずはご紹介したサイトで診断してみてください。

 

 

でも、

 

どうやったら借り換えを確実に進められるのか?

 

そのための専門家がいます。

 

先程ご紹介した住宅ローン診断のサイトもそうです。

 

今では、相談は無料、報酬は成功報酬、

 

というところが出てきています。

 

サイト管理人としては、

 

もし相談料が必要だとしても、

 

1度は専門家に

 

借り換えのアドバイス

 

もらってもいいかな?

 

とも思っています。

 

ですが、

 

せっかく相談料無料、成功報酬の

 

専門家が出てきているので、

 

利用しない手はないとも思っています。

 

もし、

 

ご自身で好印象のサイトであれば、

 

相談料、報酬の有無は別としても、

 

そのままそのサイトで

 

相談してみてもいいと思います。

 

念のため、

 

相談前に相談料や手数料、報酬などについて

 

事前に教えてもらってはいかがでしょうか?

 

その方が安心できますよね!

 

 

家族思いのあなたにおすすめしたい

 

借り換えの相談先はこちらです。

 

住宅ローンの借り換えはモゲチェック・プラザ

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


債務・借金ランキング